よく聴く音楽はメモ帳に残しておく。

私はよく聴く音楽をテキストメモにタイトルをコピーして保存しています。これには理由があります。まずよく聴く音楽がトランスミュージックなのですが、すべて英語の上にタイトルが長いです。音楽は動画サイトの動画をブックマークしています。

 

しかし動画サイトなので、削除されてしまう場合があり、削除された場合にもう1度探すには時間がかかり、記憶はリズムしかありません。そのためこうなっても良いように探せるようにしています。実際は削除されたという事はあまり無いのですが、1度だけ失敗した事があります。

 

あるトランスミミュージックを見つけます。いつも聴いている曲の別バージョンのような感じでした。これがかなり良い曲で、暇を見つけては聴いていました。しかしある時、聴こうと思い、動画を開くと削除されていました。これは失敗したと思いました。元の曲は分かりますが、誰のアレンジだったのかが分かりません。

 

一応その曲で調べたのですが、同じ曲はありませんでした。削除されたというのは無断でアレンジしていたという事が考えられます。あくまで可能性なので、何とも言えません。しかし良い曲であった事は間違いありません。この時にメモしておけば良かったと思いました。このような事が再び起きないようにテキストメモに残しているというわけです。

 

邦楽であれば、日本で問題無いのですが、英語でタイトルが長い上に何パターンもあるため、覚えるのが難しいです。覚えていたら、少しだけですが、英語力が身につくのではないでしょうか。運が悪いと思ったのは、探しても見つからないという部分です。やはり公式ではなかったという可能性が高くなっています。しかし、テキストがあるので、もう心配はいりません。